◁ 一覧へ戻る

バブルアート

『児童発達支援』

曇った空でも元気なセミの鳴き声が響き渡る朝。

子ども達もセミに負けないくらいの元気で登園してくれました。

お絵かきや、ブロックなどの自由遊びのあとは、バブルアートをしました。

絵の具にシャボン玉液を入れて、ストローでブクブク。

カラフルに泡立つ絵の具に目を輝かせるお友だち。

自分で吹くのは少し気が引けたようだったので、大人が吹きました。

泡を紙に乗せると、シャボン玉が紙に付きます。

みんなはブクブクの泡をつぶすのに夢中!

赤や緑、青など、様々な色でシャボン玉の模様が付くのが楽しく

「ここにも付けて〜」と大喜びでした♫

お昼ごはんは、愛情たっぷりのお弁当。

「今日はこれだよ!」嬉しそうに見せてくれました。

中休みの後は午前に行ったバブルアートの紙を切って貼り絵をしました。

好きな絵を描いて形に切って、アイスや動物を描くお友だち。

人間の猫さんにするの!こどもねこ!

と色々アイデアをだしながら考えながら描いていました。

新しい表現方法を習得した子ども達でした。

『放課後デイサービス』

学校が早く終わり、何して遊ぼうかな〜とワクワクしながら登園。

いつもより時間があるのでゆっくりと自分の用意を片付け、

宿題に取り組みました。

漢字ドリルや、算数に取り組むお友だち。

最初は「やりたくないな〜」なんてぼやいていても、

始めると集中して学習していました。さすが小学生!

勉強が終わると楽しみにしていたおやつタイム。

勉強で疲れた頭も復活!

その後はみんなで公園に行きました。

歩道をお友だちと手を繋いで歩く。

横断歩道は青になってから、手を挙げて歩く。

改めて交通ルールをみんなで確認しました。

これから夏休みに入ります。

事故なく楽しく過ごすために、

正しい交通ルールをしっかり習慣付けましょう。

« »