◁ 一覧へ戻る

神社へ行ったよ☆

「児童発達支援」

今日も元気いっぱいなお友だち。
涼しい気候の中、今日は神社へお散歩に行きました。
キッズフロンティアに来てから、初めてお散歩へ行くお友だちもいたので、
今日はご近所へのお散歩。
車や、線路、お花など道々見るものが新鮮で
一つひとつに笑顔を見せながら歩きました。
交通ルール、手をつないで歩くなどのお約束をしっかり守っていたみんな。
神社に到着してから、まずはお参り。二例二拍手の練習をしました。
その後は、シャボン玉遊びや葉っぱ拾い、鬼ごっこなど
各々好きな遊びをしました。
屋根まで上がるシャボン玉に目を輝かせながら追いかけるお友だち。
楽しい時間はあっという間!
行くとき同様、交通ルールを守って帰ってきました。
お昼ごはんの後は触覚を刺激する感覚遊びをしました。
今日は小麦粉ねんどと、タピオカを触ってみました。
小麦粉ねんどは以前触れたことがあるので、安心感があるのか、
粉の状態のものも、水を混ぜてねんど質になったものを触れることができました。
タピオカに手で触れるのは初めてで、最初は恐る恐る…
ぬるぬる具合に慣れてくると手づかみも全然平気!
すくったり、お椀に入れて混ぜたりして遊ぶ子もいました。
今日もたくさんの刺激を受けたお友だち。
明日も元気にきてね!

「放課後デイサービス」

学校の後でもパワフルな小学生。
「ただいま!」と元気なご挨拶と共に来てくれました。
学校の宿題をこなす習慣もスッカリ身に付き、
大人が何も言わずとも宿題に取り組む子も出てきました。
立派ですね!
学ぶ事が楽しくて、キッズフロンティアのプリントもやりたい!
なんて声も聞こえます。
学習時間のあとはお楽しみのおやつタイム♪
今まで食べた事のないおやつがあると、これどんな味?と興味津々。
おやつを選ぶことで、食への興味が沸くお友だちもいる様です。
はじまりの会で、日直の話を聞いたあとは
水と油の実験をしました。
色水と油を混ぜ、そこに炭酸発泡剤を投入。
色水が油の中に巻き上げられます。
油と水は混ざらないのでとっても綺麗なオブジェのように…
子ども達も「わぁ~」と歓声を上げて大喜び!
実体験で印象付いた事は記憶に残ります。
教科書の勉強をするのに加え、体験をするのも大切な学びですね。
その後は自由遊び。
何する?とお友だちと相談しながら遊びを決めるみんな。
遊ぶ中で友だち同士でルールを決めたり、交渉したり。
人間関係はこうして構築されていくのですね。
遊びを通してたくさん学びのあった一日でした。

« »