◁ 一覧へ戻る

めじるしど~こだ☆

土曜日は小さいお友だちが たくさん登園してきます
「せんせ~い!おはよう!」かわいい声が玄関で響いています

身支度をして・・・慌てないで大丈夫 ひとつづつひとつづつ
「できたー!!」このできたー!が大事 指導員も一緒に喜びます
スモールステップで 自立や成長が促されていきます

いつの間にか全員登園 お部屋にはたくさんのお友だち
朝の会まで自由遊びをして お片付けをしたら 集まります
すっかり定着した数字の歌 毎日歌っているけど 土曜日は一段と大きな声です

お名前を呼ばれてタッチ!好きなドーナツはどれかな?
おもちゃのドーナツの中から 選んでもらいました☆
そう!今日の午前中の活動は「ドーナツたいそう」
みんなの好きなドーナツ 出てくるかなぁ( *´艸`)

最初に映像をみてから 指導員のマネをして動いてみよう
あ!私の好きなドーナツがでてきたぁ!!嬉しそうです☆
最後は曲に合わせて体操するよ~ た~のしい(*´▽`*)

身体に刺激を入れたいお友だちには 楽しく体操したり
ダンスをしたりしながら できるようになるといいよね

たくさん身体を動かしたら お昼ごはん!
みんなで一緒にいただきます♡

食休みではのんびりパズルや図鑑を見たりして静かに過ごします

午後の活動は「めじるしど~こだ」です
色や形のカードを置いて 指導員の声掛けで それぞれの場所に集まります
「あかいまるはど~こだ?はい、どうぞ」
困っているお友だちには そっとその場所に誘います
集まれたら みんなでぎゅーーーーっ💛

次は~「みどりのさんかくはど~こだ?はいどうぞ」
回数を重ねると 少しずつお友だちが早く動けるようになってきます
無理はせず それぞれができるところまで やってみよう!!

最後の目印は先生です
「〇〇さんど~こだ?はい、どうぞ」
先生にぎゅってしてもらって嬉しそうです

活動のあとはクールダウン 静かに映像学習をして過ごします
ここから少しずつお帰りのお友だちが身支度をします

残ったお友だちは おやつの時間になります
好きなおやつを3つ選んでね♡何にしようかなぁ
みんなで食べるとおいしいね

おやつのあとは お勉強です
数カードを使いました 1~10まで揃えられるかな?
次は絵カードで ランダムタッチをおこないました
またやりたいなぁ・・・
あっという間にお帰りの時間です

今日も一日楽しかったなぁ♡
また来週待ってるね

« »