◁ 一覧へ戻る

すうじ☆1・2・3

~児童発達支援~

今日は気持ちのいいお天気です
公園へお散歩に行く予定をたてました
でも 朝のうちは お友だちが揃わず
午前と午後の活動を交換することにしました

すると 予定が変わり 全員のお友だちが揃い(笑)
朝の会で おはようのうたを元気に歌い
数字の歌をカードを見ながら 口ずさむお友だちも増えてきました

数字カードでまだ遊びたい!というお友だちに
ちょうど今日の活動は「すうじ☆1・2・3」数字カードを使います

数字の歌は1から10までですが 初めて数字に触れるお友だちにも優しく
今日は1から3までの3枚のカードを使ってマッチングをおこないました

①のカードを見せ「1をください」と見本のカードに乗せてもらいます
わからなくても大丈夫
指導員が一緒に「いち」と言いながら手を添えてカードを置きます

②③とひとりずつおこない 最後は3枚全部だけでなく
ランダムに置くチャレンジもできました!!

すごいね!!指導員みんなにほめてもらい とっても嬉しそう
活動が終わったら 使ったカードを揃えて 指導員に返すことが出来ました

そのあとは昼ごはんです
今日はみんな一緒にごちそうさまができました!!

午後は お約束通り公園に行きました
少し暑くなっていたけど 風が心地よかったね
みんなで指導員と手を繋ぎ
自転車がきたら 端っこに寄って待つこともできました

今日はお砂場よりもすべり台 みんなでたくさん滑りました
さぁ帰りますよ~という声に 帰路に向かうことが出来ました

フロンティアに着いたら手洗いをしてそのままお帰りの支度でした
楽しかったね(^^)

~放課後デイサービス~
今日も時間差で登園してくる小学生たち
順番に宿題をやっちゃおう!ということで もくもくと宿題をおこないます
そうしたら自由遊びの時間
集中しておこなえば 遊ぶ時間も長くなるものね( *´艸`)

みんながそろったところで おやつの時間
今日はアイスキャンディーがでました
なんの味のフルーツにする?と選ぶのも楽しそうでした

そのあとは「はじまりの会」
出席をとって 帰りの車の順番をかくにんしたりして
そのあと活動です 今日は「新聞紙じゃんけん」をしました
時間がわずかだったので
いつもは最後の一人になるまで!なのですが
今日は最初に誰かが立っていられなくなったところでおしまいと
約束をしておこないました

小さくなった新聞紙で困っていたら お友だちが
ケンケンで立つことを教えてあげていました
なるほど!
今日も楽しい活動ができました
また明日も待ってるね(^^)/

« »