◁ 一覧へ戻る

たいそう☆シールあつめ☆じゃんけん

~児童発達支援~
今日のお友だちは同年齢が集まっているのですが
新しく小さなお友だちが来ています
お兄さんお姉さんは 率先してお世話をしたがりますが
子どもたちのお世話したい気持ちも大切にしながら
関わりの仕方を伝えしていきます
「やさしく・そっと」ていう抽象的な言い方をするよりも
こんな風に・・・と お手本を見せます

今日は椅子の運び方をお兄さんが教えてくれました
朝の会のおうたも少しずつ・・・
でもね みんなもこの間まで 新しいお友だちと同じような感じでした( *´艸`)
頼もしく成長しています♡

午前の活動は「すわって体操」です
昨日に引き続き 上半身を使っての運動療育をおこないました
水のみ休憩をしながら 音楽に合わせて 腕を大きく動かして体操ができました

身体をいっぱい動かした後は 美味しい楽しいお弁当♡
「ママがつくってくれたの♡」とニッコリ(*^-^*)

食休みでは 今日はそれぞれ先生と一緒に 遊びたいおもちゃで遊びました
自由遊びは大切な時間 今日も子どもたちと 静かにお話をして過ごします

午後の活動は「シールあつめ」です
何をするんだろう?!というお友だちの反応が楽しくて
活動のネーミングを考えています( *´艸`)
今日は手先あそびを取り組んでもらうごとに シールを貼っていくというもので
何種類も取り組んでもらいました!
台紙に増えていくシールを見ながら「かしてください!」よりも
「シールください」の声の方が多く聞こえてきました

たくさんシールを集めたら お帰りの時間になりました
また明日も待ってるね(*^-^*)♡

~放課後デイサービス~
時間差で帰ってくる小学生 お友だちが揃うまで自由遊びをしました☆
何人か揃ったところで 担当の先生とお勉強に取り組みます
宿題のプリントは何枚かな?頑張って取り組みました

そのあとは おやつタイム!!
今日はポテトチップがあり すぐに売り切れです( *´艸`)
おかわりはおせんべいです
今日は小学校1年生のお友だちに おやつ係さんをはじめてやってもらいました
緊張しながらも頑張ってみんなの前に出て いただきますができました

はじまりの会では日直さんも今度やるから よく見ておいてね♡と伝え
今日は3年生にお任せしました
みんなでの活動は「新聞紙ジャンケン」です
最初にじゃんけんルールをもう一度確認し 本番です
「負けちゃった人は新聞紙たたむよ」と声をかけ 段々小さくなる新聞紙に
立てなくなったお友だちが出たところで終了!!
みんなで残った新聞紙の大きさ比べをして お帰りの時間です

また明日も待ってるね(*^-^*)♡

« »