◁ 一覧へ戻る

かたちにタッチ☆タイマーでこうかんこ

~児童発達支援~
のんびりしたスタートの朝です♡
指導員とお話をして過ごしました
朝の会では 慣れてきたお友だちが 嬉しそう♡

午前の活動は「 かたちにタッチ 」です
まず みんなでかたちの絵カードを確認しました
お部屋のあちこちに置いてあるボックスに
5種類のかたちの絵カードを貼りました☆

「よくきいて 言われたかたちを順番にタッチしてね」という指示でのスタート
お名前を呼ばれたお友だちは まず聞きます
「まる さんかく どうぞ」といわれてから 探しにいきます
聞いた順番にタッチします!
小さなお友だちは 1つ どこかなどこかな? 探します ターッチ!

2回目3回目は 数を増やしてもいいかを聞いて スタート
聞いていたものの順番までとなると少し難しいようです
思い出しながら タッチをして歩きました

時間が残っていたので 一度片付けて たくさんのかたち絵カードを広げ
カードあつめもできちゃいました!!

全部集めたところで お昼ご飯の時間になりました 「いただきます!」

食休みではのんびりとぬいぐるみあそびをしたりしました
久しぶりにマーブルレースも組み立てました( *´艸`)

午後の活動は 「 タイマーでこうかんこ 」
手先あそびの道具を順番こに使うというものです
タイマーが鳴ったら 片付けて お友だちに渡す という繰り返しをしました
活動目標は「時間による切替えの練習」です
4種類の手先あそびの道具を順番におこないました
最初は1度だけ遊んでタイマーの鳴るのを待とうとしていましたが
次からはタイマーが鳴るまで時間いっぱい何度も取り組む姿が見られました
3回目・4回目は集中して取り組むようになりました
短時間集中→切替え が とてもうまくおこなえました

まだ取り組みたい気持ちは残っていましたが お帰りの時間です
また今度タイマーでこうかんこ やろうね(*^_^*)♡

~放課後デイサービス~
登園後 各自でお勉強スタートです
宿題がたくさんあるお友だちは真剣です
「おさきに~☆」と言って自由遊びにうつるお友だちがひとりふたりと移動し
全員が終わったところで おやつの時間です♡
最近はチョコレートが大人気で すぐになくなってしまいます( *´艸`)

おやつのあと はじまりの会をおこない
みんなでの活動です 今日は「あとだしじゃんけん」をおこないました
じゃんけんのルールを知ることを目標に
指導員が出したじゃんけんに勝てるように 自分の指を変えていくものです
最初は時間がかかります 何を出せば勝てるんだっけ・・・と
考えながら指を変えます
何回も何回もおこなっていくうちに パッと勝ち負けが分かるようになり
後だしの指を変えるスピードが早くなっていくことで 成果が分かるので
そのくらいで活動を終えました

それからは みんなのお待ちかね「ザ・自由時間」です( *´艸`)
おもいおもいのおもちゃを出し 時間まで楽しむことができました

また明日も元気に登園してね(*^_^*)♡

« »