◁ 一覧へ戻る

「みんなでつくろうすごろく」を実施しました!

【放課後等デイサービス】

 

いつもお世話になっております!

今回の活動では、「みんなでつくろうオリジナルすごろく」を行いました!

 

 

一人ずつ「こんなマスがあったら楽しそう!」とお題を考え、みんなで出し合ったお題を実際のマスに置きながら、オリジナルのすごろくコースを作りました✨

「手押し相撲でお友達に勝ったら1マス進む!」など、子どもたちからは個性あふれるユニークなお題がたくさん登場し、どんなすごろくが完成するのか、作っている段階からワクワクする様子が見られました

 

 

実際にすごろくを始めると、お友達によって進めるペースもさまざま。「どんどん進みたい!」という気持ちが強くなるお友達もいましたが、指導員の声掛けを受けながら、少しずつ全体のペースに合わせて活動に参加することができました。

また、思い通りにいかない場面でも、気持ちを自分の中で落ち着かせながら活動を続ける姿も見られました

一人ひとりが楽しみながら参加するだけでなく、お友達とペースを合わせたり、順番を待ったり、気持ちを調整したりと、みんなで協力することでスムーズに活動を進めることができました!

 

 

自分たちで考えたお題で遊ぶことで、楽しさもひとしおの「オリジナルすごろく」となりました✨

#2078

« »