フロンティア動物園!

今日も朝からポカポカいいお天気(^○^)

コロナウイルスの影響で少しお友だちが少なくて寂しかったけど、

登園してきてくれたお友だちは今日も元気いっぱいです。

登園後は、自由遊び♡

マーブルレースやブロックで大盛り上がりでした。

朝の会では、一人ひとりみんなの前で自己紹介をしました♫

名前と朝ごはんのメニューをしっかりと言えました。

朝の会の後は、おっきな新聞紙を広げて、

みんなでクレヨンを使って、動物園を作りました。

どんな動物がいるか確認してから、色々な動物を描きました。

ちゃんと動物ごとにお部屋を分けて新聞紙いっぱいにフロンティア動物園を作りました♡

動物が中々描けないお友だちは印刷物にクレヨンで色を塗って貼りました。

ライオンや鳥、パンダなど、色々な動物がいて、賑やかな動物園が仕上りました!

完成するとみんな嬉しそう(*^ω^*)頑張ったね。

美味しいお弁当を食べて午後は、ストローを使って空飛ぶロケットの製作。

今度は色鉛筆を使って、ロケットに模様をつけました。

完成したものをみんなで跳ばして遊びました♫

ストローを吹いてロケットが跳ぶととびっきりの笑顔(^○^)楽しかったね。

小さいお友だちが帰ってからは、

いつものように小学生で始まりの会をしてから、お勉強タイム!

集中して頑張りました。

そして、おやつを食べてあっという間にお帰りの時間。

今日も一日楽しかったね☆

パクパク作り

学校がなくて少し寂しいけれど

キッズフロンティアでお友だちに会えて嬉しそう!

ブロック遊びや、ぬいぐるみ遊びでニコニコ(^o^)

朝の会の後は、みんなで爆弾ゲームをしました。

ドラえもんのぬいぐるみを順番にまわし

音楽が止まった時

持っていたお友だちがインタビューを受ける遊びです。

ドラえもんが手元に来ると

ドキドキしながら慌てて次の人に渡すお友だち。

先を見越して敢えてゆっくり渡すお友だち。

「好きな色は?」「今日の朝ごはんは?」「新しいクラスは」

などなど質問を、よく考えて答えていました。

最初はみんなの前でインタビュー受けるのに照れていたお友だちも、

最後には堂々と答える事ができました。

お弁当の後は、製作をしました。

紙皿を使って可愛い動物のパクパク作り。

普段あまり使う機会のない紙皿で製作ができることに

気持ちが盛り上がるみんな♫

キツネが良いかな 私はウサギ!

好きな動物を選ぶのもお楽しみ♫

お肉を食べさせてあげよう、ホットケーキも書く!

と、口の中にいれるものもじっくり考えました。

小学生は歯や舌などリアルな口の中も書いていました。

作りはじめると色々アイデアが出てきて製作に熱中!

でき上がった可愛い動物のパクパクをお互い見せていました。

少し休んだあとは学習をし、おやつを食べました。

あっという間の一日。

明日元気きてね!

いいお天気

今日は朝から太陽が出ていてポカポカいいお天気でした。

登園後は、みんなで一緒に遊びました(^○^)

ブロックでおうちを作ったり、

的当ての的にジャンプしたり、

タイヤを転がしたり、やり取りをしながら遊びました♫

朝の会は、久しぶりに小さいお友だちだけで少し寂しかったけど、

朝の会が終わると始業式を終えた小学生が続々とやって来てくれて、

いつもの賑やかなフロンティアになりました♡

午前中は、みんなでサーキットで体を動かしました。

トランポリンやマット、滑り台を出して、活動しました。

順番を守りながら楽しく運動できました♫

美味しいお弁当を食べて、午後はぬりえ。

小学生は色鉛筆、小さいお友だちはクレヨンを使って、

丁寧に塗りました!

お椅子に座って集中して頑張りました。

さすが小学生はとっても丁寧で上手だったね。

小さいお友だちが帰ってから、小学生は、始まりの会をしてからお勉強。

宿題があったお友だちもいて、

みんな自分の課題に取り組みました。

そして、お楽しみのおやつタイム♡

机をみんなで用意して美味しく食べました。

そして、今日はみんなで楽しくカルタもしました♫

最後に取った枚数を数えて勝敗を確認しました(^○^)

またやろうね!

電車ごっこ

新年度初めての土曜日。

ひとつお兄さんお姉さんになって

心なしか少し表情が凛々しいように見えます。

午前中は、電車ごっこや風船はこびゲームをして遊びました。

貨物列車の音楽に合わせての電車ごっこ。

大人が作ったトンネルをくぐります。

「ガッシャーン」の声に合わてトンネルが落ちる遊び。

みんな大人に捕まらないように歩くスピードを速めたり遅めたり^_^

ワクワクドキドキ感が、こちらにも伝わって来ました。

お約束通りお友だちの肩に優しく手を置き、

力加減に気をつけて電車ごっこを楽しむ事ができました。

お昼ごはんの後はひも通しをしました。

花型の紙とストローを順番に通し、ブレスレットを作りました。

自分の手先の動きに集中して、慎重にひも通しをするお友だち。

出来上がりの可愛いさにニコニコ(^o^)

見て見て!と見せてまわったり、

ママにお土産する〜と大事にカバンにしまったり、

嬉しさ表現はそれぞれ♫

また作ろうね、と次回のお楽しみにもなりました。

チョキチョキはさみ(^○^)

今日は朝からポカポカ暖かい一日でした。

今日はちょっとお休みが多くて、昨日より少なくて寂しいフロンティアです。

それでも来てくれたお友だちは、みんな元気いっぱい(^○^)

登園後は、みんなで自由遊び♡

ぬいぐるみとお散歩をしたり、

ブロックでおうちを作ったりして遊びました。

7人のお友だちがみんな揃ってから朝の会をしました。

朝の会では、7人でも元気に挨拶をしたり、歌を歌ったりすることができました♫

朝の会の後は、みんなで椅子取りゲーム!

音楽に合わせて歩いたり座ったり、

みんなしっかりルールを理解して活動してくれました(^○^)

美味しいお弁当を食べて、午後はハサミの練習。

チョキチョキ上手にハサミを使って、

洗濯物を干したり、カレーを作ったりしてくれました。

小学生は曲線にもチャレンジ!

少し難しかったけど、頑張りました。

ハサミも上手に仕えるようになってきています。

小さいお友だちが帰ってからは、

いつものようにお勉強タイム。

一人ひとり集中して取り組みました。

そしてお楽しみのおやつタイム♡今日はナゲットやお菓子を選んで食べました。

みんなで食べて美味しかったね。

今日も一日楽しかったね☆

春の風が運んできた笑顔

強い風が吹いて桜嵐

風に舞った花びらを、うっとりと見つめるお友だち。

太陽の温もりに「あったか〜い」とニコニコ笑顔で登所しました。

開いた窓の隙間から散る花びらを見ている子もいて、

春を感じていたのでしょう。

自由遊びをして過ごした後は、朝の会をしました。

今日はたくさんのお友だちが出席。

久しぶりに会えたお友だちもいて、みんな嬉しそうでした。

朝の会の後はサーキット遊びをしました。

トランポリンや跳び箱、ジャンプで風船にタッチなど、

体をイキイキ動かして元気いっぱい♫

お昼ごはんもたくさん食べました。

午後はシール貼りをしました。

アンパンマンの絵が描いてあるシートにみんな大喜び!

オレンジに塗られた場所にはオレンジ色のシールを。

指定された色に合わせて、考えながらシール貼りをしました。

たくさん貼って、指先を使う練習にもなりました。

すこし休憩をしてから勉強をしました。

家から持ってきたドリルに集中して励むお友だち。

頭を使ったあとのは、おやつを食べました。

みんな大好きなカスタードプリン!

他にも煎餅、スナックなど、好きなお菓子を選んで楽しいおやつタイムでした。

4月になったね!

今日から4月ということで、

新しいお友だちが3人も来てくれて、

朝から少し雰囲気が変わったフロンティアです(^○^)

新しいお友だちも増えてみんな嬉しそう☆

みんなで朝から元気いっぱい遊びました♫

朝の会では、一人ひとり自己紹介をしました。

新一年生は、小学校のお名前も言ってくれました。

もうすぐ小学校!楽しみだね。

朝の会の後は、自由サーキット!

ボールプールやトランポリン、的当てを出して、

好きなところで活動しました。

自由サーキットの中にも、お約束があるので、

そのお約束を守ることで、みんなが楽しく活動できました(^○^)

美味しいお弁当を食べて、

午後はおっきな新聞紙にお絵かきタイム♡

クレヨンを使って好きな絵を描いてもらいました。

おっきな新聞紙に大興奮で楽しくお絵かきができました。

小さいお友だちが帰ってからは、

今日も小学生は始まりの会をしてからお勉強。

新一年生たちもさっそくお勉強を頑張りました。

そしてみんなで美味しいプリンやお菓子のおやつを食べてお帰りの時間。

今日も一日楽しかったね☆

糸電話作ったよ!

少し肌寒い朝ですが、お友だちの元気なご挨拶で登園してきてくれました(^○^)

今日は全部で15人のお友だちが朝から来てくれて、

朝から大賑わいのフロンティアです。

午前中は、みんなで自由遊び♡

ブロックやぬいぐるみを使って、小学生も小さいお友だちも一緒に元気いっぱい遊びました(^○^)

小学生のお友だちは、小さいお友だちと一緒に優しく遊んでくれました♫

朝の会の前には、絵カードを使って、食べ物クイズ!

絵カードを見て、手を挙げて、お名前を呼ばれたお友だちが答えます。

みんなでお約束を確認しながら、楽しくクイズをしました。

朝の会では、15人一人ひとりがお名前を元気に言えました♫

朝の会の後は、小さいお友だちは「粘土」、小学生は「写し絵」に分かれて活動しました。

小さいお友だちは、粘土で好きな食べ物や乗り物を作ってくれました。

小学生は好きなキャラクターを選んで丁寧に写しました。

どちらのチームも集中して頑張っていました!

美味しいお弁当をみんなで食べて、午後は「糸電話」作り♫

紙コップにイラストを描いて、糸で繋げて、完成!

作った後は、糸電話で遊びました(*^ω^*)

楽しかったね。

小さいお友だちが帰ってから、小学生は始まりの会をしてから、

今日もお勉強を頑張りました。

そして美味しいおやつを食べてから自由遊びをしていると、あっという間にお帰りの時間。

今日も一日元気いっぱい賑やかなフロンティアでした♫

紙コップでっぽう

今日もみんな元気に集まりました。

登園後は、みんな元気に自由遊び♡

久しぶりに会うお友だちもいてみんな嬉しそうでした(^○^)

午前中はサーキット遊び。

ボールプールや的当て、トランポリンで遊びました。

身体を動かしたい小学生も、トランポリンでたっぷりジャンプしたり

ダーツの矢を思いっきり投げてとっても楽しかったようです。

美味しいお弁当を食べた後は、ジェンガやパズルをしてゆっくり食休み。

そして午後は、製作。「紙コップ鉄砲」を作りました。

紙コップにシールやクレヨンで模様をつけて風船をつけて完成!

カッコいい鉄砲や可愛い鉄砲ができました。

そして新聞紙を丸めてボールを作って鉄砲に入れて「ポンッ」と飛ばして遊びました(^○^)

たくさん飛ばして楽しそう♫

素敵な鉄砲ができてよかったね!

小さいお友だちが帰ってから、今日も小学生はお勉強。

集中して頑張ったあとは、おやつタイム♡

今日もお菓子やプリンをみんなで美味しく食べました(*^ω^*)

そして自由遊びをしてあっという間にお帰りの時間。

今日も一日楽しかったね☆

さくらが咲いた☆

「先生!桜がきれいだよ〜」

元気な声で登園してきました

自分のお話を聞いてもらいたい お友だちがいっぱいいたので

朝の会で ひとりずつ前でインタビューしました♡

「朝ご飯に何を食べましたか?」しっかり食べてきたんだね(^o^)/

午前中の活動は ふうせんはこび!

お名前を呼ばれた順にマットに座ると

お隣のお友だちと手をつないで 今日のペアの発表です

指導員が ふうせんはこびの説明をします

二人で協力して ふうせんを落とさないで運ぼう!

1個ずつだったのに もっと難しいのがいい!と 3個まで運んだよ!

お友だちが運んでる時も みんなで応援できたね♡

お腹すいたね〜お昼ごはんの時間です いっただっきまーす!

食休みの間に 空気の入れ替えで 空いていた窓から

桜の花びらが ひらひらと入ってきました♡

わぁ!子どもたちは嬉しそうに集めていました

すると 午後の活動は 「さくら」の制作ですって!

木の幹が印刷されたところに おはながみをギュッと握って 幹にのり付け

みんな自分の桜がきれいに咲きました\(^o^)/

窓側に飾って 外の桜とコラボレーションです!

桜さ〜ん 来週また会えるかな(╹◡╹)♡