療育プログラム
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キッズフロンティアの療育プログラム(児童発達支援)
キッズフロンティアの未就学療育プログラムは、「生活自立支援」を第一優先と考えます。
「ルールが守れること」、「自分で意思を伝えること」、「自分で食べれること」、「自分でトイレができること」、私たちはお子様の「生活行動の自立」を支援します。
キッズフロンティアに通所する未就学児の大半は、幼稚園・保育園の通園経験がある、または幼稚園・保育園を併用して利用している児童です。
健常児に比べて少しだけ成長が遅れている児童をもう一度、幼稚園・保育園に “通園できる” 療育プログラムを提供しています。
「ルールが守れること」、「自分で意思を伝えること」、「自分で食べれること」、「自分でトイレができること」、私たちはお子様の「生活行動の自立」を支援します。
キッズフロンティアに通所する未就学児の大半は、幼稚園・保育園の通園経験がある、または幼稚園・保育園を併用して利用している児童です。
健常児に比べて少しだけ成長が遅れている児童をもう一度、幼稚園・保育園に “通園できる” 療育プログラムを提供しています。
1. 集団行動プログラム(ソーシャルスキルトレーニング)
集団生活で必要なスキルとして、学習への姿勢、対人関係、セルフコントロール、ルール理解の課題に取り組みます。
子どもが自ら取り組みたくなるようゲーム性を高め、自律的行動を促します。
屋外での集団療育も取り入れ、「ルール」「挨拶」「感情コントール」など学びます。
屋外での集団療育も取り入れ、「ルール」「挨拶」「感情コントール」など学びます。
2. コミュニケーションと連動した言語プログラム
言語聴覚士監修のもと、共感的なやりとりのために言葉を使用することをめざし、指導員と遊びながら喜びの共有体験を重ね、コミュニケーション意欲を高めます。
各種言葉カードなどを使って、TPOに合った言葉をインプットします。
各種言葉カードなどを使って、TPOに合った言葉をインプットします。
3. 認知強化プログラム
キッズフロンティアのオリジナル教材を使用し、認知、思考、情報処理の強化に取り組みます。
小学校入学に向けての学習支援も行います。
小学校入学に向けての学習支援も行います。
4. 感覚統合プログラム
見る・聞く・触る・動かすを意識しながら、リズムダンスやオリジナル遊具を駆使しての楽しみながら感覚機能・運動機能の強化を図ります。
5. 生活自立プログラム
(食事)食事前の手洗い、食事の挨拶、自らお弁当を準備する、お箸の使い方、食べることに集中、お片付け、などをトレーニングします。
(排泄)自分で尿意・便意を指導員に伝えること、自分でトイレに行けることなどをトレーニングします。
(着替え)自分で着替えられることをトレーニングします。
(時間の認知)常に時間を意識しながら、決められた時間で行動するトレーニングをします。
(排泄)自分で尿意・便意を指導員に伝えること、自分でトイレに行けることなどをトレーニングします。
(着替え)自分で着替えられることをトレーニングします。
(時間の認知)常に時間を意識しながら、決められた時間で行動するトレーニングをします。
6. 自律的行動プラグラム
ABA(応用行動分析学)理論を基にお子様の行動を分析し、適切な対応します。
問題がある行動が見られる場合は、「行動前の出来事」と「行動後の結果」に着目することにより「良い結果」を得られる成功体験を演出し、子どもの自律的行動を引き出します。
「良い行動」には褒めることで自らの意欲を育むかかわりを行います。
※ABA(応用行動分析)詳しくはこちらから↓
参考サイト:ABA スクール Together:ABA 応用行動分析 ( ©Together合同会社 )
問題がある行動が見られる場合は、「行動前の出来事」と「行動後の結果」に着目することにより「良い結果」を得られる成功体験を演出し、子どもの自律的行動を引き出します。
「良い行動」には褒めることで自らの意欲を育むかかわりを行います。
※ABA(応用行動分析)詳しくはこちらから↓
参考サイト:ABA スクール Together:ABA 応用行動分析 ( ©Together合同会社 )
キッズフロンティアの療育プログラム(放課後等デイサービス)
キッズフロンティアの就学児療育プログラムは、お子様の個性と特徴を分析し、6つのカテゴリーごとに個別支援、小集団支援を行います。キッズフロンティアのオリジナルツールを使用し、愉しみながらの療育を実践しています。
1. 人間関係・社会性強化プログラム(ソーシャルスキルトレーニング)
■将来の社会参画に必要なスキル・認知・判断・知識のトレーニングを実施します。
・対人関係(他者心理の理解力、他者行動の理解力、自己発言力)
・自己感情コントロール
・行動の良し悪し判断(周囲認知力、協調性)
・ルールを学ぶ。
2. 認知・行動プログラム
■独自のトレーニング方法を使いながら認知機能を強化します。
・覚える(視覚、聴覚性の短期記憶、文章理解)
・数える(注意力、集中力、処理速度、数の概念認識)
・写す(視覚認知の基礎力)
・見つける(視覚認知の応用力)
・想像する(方略、論理的思考、関係性理解、時間概念)
・行動する(距離感、空間認識、状況判断)
3. 運動・感覚プログラム
■集団レクレーションなどを通じて、身体のコントロールや力加減を知り、不器用さの改善を図ります。
・身体を知る(ボディイメージ・注意力・制御)、力加減を知る(筋力調整)、動きを変える(動作の切替)
・物をコントロールする、指先を使う(微細運動の制御)
・動きを真似る・動きを言葉で伝える(動作の記憶:注意力、ワーキングメモリ)
4. 健康・生活プログラム
■サービス提供時間を通じて、健康管理、生活規律を学びます。
・バイタルチェック(検温・健康観察:主に看護師が担当)
・スケジュール管理(時間の進捗認識と動作の切り替え)
・規律、基本的生活習慣を学ぶ。
5. 言語・COMMSプログラム
■言語聴覚士監修のもと、小集団指導、個別指導により言語療育とそれに連携したコミュニケーション能力の強化を図ります。
・苦手意識の解消(吃音などによるコンプレックス解消)
・発生、発音トレーニング
・語彙の習得と意味(学年相応の単語・言葉の数と理解)
・正しい言葉遣い
・言語能力の向上に合わせたコミニュケーションの実践
6. 学習プログラム
■キッズフロンティアでは、保護者様にご要望にお応えして、学校の「宿題」サポートも行っています。
オリジナル教材を使用した学習支援を実施しています。
オリジナル教材を使用した学習支援を実施しています。
・宿題サポート(スタッフによる理解力の確認と学習支援の必要性判断)
・苦手教科の克服(理解力分析と対策、基礎的な学習アプローチ)
・得意科目の更なる強化
・進学相談と受験対策