1日の基本スケジュール
放課後等デイサービス
( 学校登校日 )
( ※6時間授業のスケジュールは、30分繰り下がります。)
14:20~15:00 |
ご自宅へお迎え
送迎車両で小中学校にお迎え。お子様の引き渡し。健康状態の視診・問診を行います。 |
---|
15:00~15:30 |
登所、健康チェック、身辺整理など▶ 登所後、体温測定、目視での健康観察したのち、「漢字」で書かれた自分のネームプレートをロッカーに付け、持ち物をロッカーに収納します。その後、手洗い・トイレに向かいます。 |
---|---|
おやつタイム▶ 手洗い後、各自トレーを持って整列し、自分の嗜好に合ったおやつを選択します。 |
15:30 ~16:00 |
学校の宿題▶
保護者様の希望により、学校から出された宿題を行います。 |
---|---|
言語療育▶ 言語療育のスケジュールが入っている児童は、言語療育の個別指導を始めます(30分程度) |
16:00~16:50 |
療育・支援の開始▶ 個別支援計画書のカテゴリー分類に沿って、個別・小集団による療育プログラムを開始します。 |
---|
16:50~17:00 |
帰宅の準備▶ 帰宅の準備をします。送迎車両による送りまで間、教育用DVDを鑑賞します。 |
---|
17:00~ |
帰宅の送り開始▶
ご自宅までお送りします。(お子様の引き渡し) |
---|
放課後等デイサービス
( 学校休業日 )
9:30~10:00 |
ご自宅へお迎え
送迎車両でご自宅にお迎え。お子様の引き渡し。健康状態の視診・問診を行います。 |
---|
10:00~10:30 |
登所、健康チェック、身辺整理など▶ 登所後、体温測定、目視での健康観察したのち、「漢字」で書かれた自分のネームプレートをロッカーに付け、持ち物をロッカーに収納します。その後、手洗い・トイレに向かいます。 |
---|
10:30 ~11:40 |
始まりの会、水分補給、 朝の挨拶、点呼を行った後、個別支援計画書に基づいた療育プログラムを開始します。水分補給も行います。 |
---|---|
言語療育の開始▶ 言語療育のスケジュールが入っている児童は、言語療育の個別指導を始めます(40分程度) |
|
運動・集団ゲーム・自由遊び▶
療育プログラムが終了した児童は、遊具・玩具を使って遊んだり運動したりして過ごします。 |
11:40~12:00 |
昼食の準備▶ 活動後手を洗い、自分の棚からお弁当や食具、お茶などを準備して着席します。 |
---|
12:00~12:30 |
昼食▶
昼食の時間も、ルールに沿った活動の時間です。離席なく食事する、食具を使用して食事するといったことも昼食の時間に学びます。 |
---|
12:30~12:40 |
片付け、トイレタイム▶ 昼食の片付け、トイレを自主的に行います。 |
---|
12:40~15:00 |
療育・支援の再開、自由遊び・集団遊び、言語療育の再開▶
児童の個別支援計画書に沿って、午後の療育プログラムを再開します。 |
---|
15:00~15:30 |
おやつタイム▶ 手洗い後、各自トレーを持って整列し、自分の嗜好に合ったおやつを選択します。 |
---|
15:30~15:50 |
自由時間▶ 宿題したり、ゲームを楽しんだり、児童の主体性を導き出す時間です。 |
---|
15:50~16:00 |
帰宅の準備▶ 帰宅の準備をします。保護者のお迎え、送迎車両による送りまで、教育用DVDを鑑賞します。 |
---|
16:00~ |
帰宅の送り開始▶
ご自宅までお送りします。(お子様の引き渡し) |
---|