◁ 一覧へ戻る

「反対ゲーム」で頭と体のスイッチON!

【放課後デイサービス】

こんにちは!キッズフロンティアⅡ番館です。

新年度2日目の今日は、朝からしとしとと雨が降るスタート。 「今日はお外に行けないかな?」と少し残念そうな子どもたちでしたが、午後からはお日様が顔を出してくれました!お天気も、新しい年度を迎えたみんなを応援してくれているようです。


🧠 本日の活動:全集中!「反対ゲーム」

今日のメイン活動は、集中力と判断力が試される**「反対ゲーム」**を行いました!

ルールはとってもシンプル。 スタッフが「右!」と言ったら、子どもたちは**反対の「左」にジャンプ! 「前!」と言えば「後ろ」**へ。

言葉では簡単そうに聞こえますが、いざやってみるとこれがなかなか難しいんです!


💡 「わかっているのに動けない?!」の面白さ

「右」と聞こえた瞬間、体がついつい右に反応してしまいそうになるのを、「あ!反対だ!」と脳でブレーキをかけて、逆方向へ動かす……。

と、お部屋は笑い声でいっぱいになりました。

最初は苦戦していたお友達が 最後の方はスピードアップして、スイスイ反対に動けるようになりました。
一体感に包まれた楽しい時間となりました。

頭と体をフル回転させた後は、みんな「あー楽しかった!」とスッキリした表情。 新年度の緊張も少しずつほぐれ、新しいお友達同士の距離もグッと縮まった一日でした。

明日もみんなの「楽しい!」をたくさん見つけられる一日になりますように!

#2021

« »