◁ 一覧へ戻る

お正月遊び🎍

児童発達支援

おはようございます!

2026年が始まり初めての土曜日!

本日も寒さに負けず元気いっぱいな子どもたちの声が響いています。

始まりの会では土曜日のみのご利用のお友だちも多くいるので新年のご挨拶を行ないました!

また本日は活動で「羽子板・ミニサーキット」と、午後の「年間製作(ロバ)」を行なっています!

🏸【午前の活動】風船羽子板&ミニサーキット
午前中は、お正月ならではの「羽子板」に挑戦しました。
今回は、小さなお子様でも扱いやすいよう「うちわ」と「風船」を使ってアレンジ!
まずは指導員と1対1で、風船をよく見て打つ練習です。
ふわふわ動く風船を追いかけることで、「追視(目でおう力)」や「目と手の協調運動」を養います。
慣れてきた年長のお友だちは、お友だち同士での「10回ラリー」に挑戦!
「いくよ!」「いいよ!」と声を掛け合いながら、相手の取りやすいところへ打つ「思いやり」の姿勢が見られていました!

また、順番を待つのがちょっぴり苦手なお友だちは、「ミニサーキット」でたっぷり体を動かしました。
滑り台・トランポリン・飛び石・平均台
これらを繰り返し行うことで、体幹を鍛えるとともに、エネルギーを発散させて気持ちを落ち着かせる効果も期待しています。

 

🎨【午後の活動】年間製作「ロバさんを作ろう」
午後は、1月の年間製作として「ロバ」を作りました。
工程が多く、集中力が必要な作業でしたが、みんな一生懸命取り組みました。
① のり付けの練習
頭、体、耳、鼻、髪のパーツを順番に貼っていきます。
「のりは端っこまで塗るよ」「出しすぎないようにね」というお約束を意識しながら、丁寧に進めることができました。指先の力加減を学ぶ大切なトレーニングです。
② シールで表情作り
円形シールを使って、目と鼻を作ります。
「どこに貼ったら可愛いかな?」と考えながら、個性豊かな表情のロバさんが誕生しました。
③ 指スタンプでお花を咲かせよう
最後は指を使ってお花を表現しました。
親指で黄色いお花の中心を。
人差し指で周りの花びらを。
「どの指を使うか」を意識し分けることは、脳への良い刺激になります。指先を上手に使い、素敵な作品が完成しました!

集団活動の中でのルール守りや、個別製作での集中力など、一人ひとりの成長が感じられる一日となりました。
完成したロバさんの作品お楽しみにしていてください👀✨
次回の更新もお楽しみに!

«