◁ 一覧へ戻る

ゆらゆら泳げ!手作りこいのぼり制作🎏

【放課後デイサービス】

こんにちは!キッズフロンティアⅡ番館です。今日の活動の様子をお届けします。

少しずつ暖かくなり、爽やかな風が心地よい季節になってきましたね。 もうすぐ「こどもの日」ということで、今日のレクリエーションではペーパークラフトでこいのぼり作りに挑戦しました!

今回は、黒・赤・青の3色のこいのぼりを作ります。 まずは、色とりどりの画用紙を型に沿ってはさみでチョキチョキ。

「ゆっくり、ゆっくり…」 「カーブが難しいな〜!」

とはさみを動かす表情は真剣そのもの! 特に、尻尾の部分の細かなカットや山折りにする工程は少しコツが必要でしたが、みんな指先に集中して一生懸命取り組んでくれました。

形が切れたら、こいのぼりを半分に折って、割った割り箸にテープでペタッと貼り付けていきます。

小さなパーツを組み合わせる繊細な作業でしたが、一つひとつ丁寧に作り上げる姿がとても印象的でした。

最後には、お部屋の中に色鮮やかなこいのぼりたちが勢揃い! 「できたー!」と嬉しそうに割り箸を振って、こいのぼりを泳がせる子どもたちの笑顔がキラキラ輝いていました。

指先の巧緻性(こうちせい)を高めるだけでなく、季節の行事を自分たちの手で作る楽しさを感じてもらえた一日となりました。

持ち帰ったこいのぼり、ぜひお家でも飾ってほしいなと思います♬

♯3025

«